今日の晩飯(から揚げ) 3/29


今日は、仕事帰りにちょっと遊びに出かけて、今戻ってきました。
23:30から、から揚げを作りました。
でもから揚げは、昨日のハンバーグと同様にやわらかくできません。
表面カリカリ/中身カリカリになってしまいます。(でっかい軟骨みたいになります)
表面カリカリの中身ジューシーにしたいといつも思って、
油の温度160〜170度くらいにしてますが駄目ですね。
狐色どころか黒狐色になります。
なぜでしょう。お肉をやわらかくするから揚げ粉を使用しても失敗続きです。
そんな失敗を踏まえて、今日は竜田揚げの粉でやってみました。
今日仕事行く前、竜田揚げの粉をビニールにいれて、そこに鶏肉を入れておきました。
揚げるのも、低温でじっくりやって、こまめにひっくり返してみたり、
箸でさしたりしてたらなんかやわらかくなりました。火のとおりもよかったです。
色もなかなかいいです。中身もジューシーでした。
はじめてから揚げ上手にできてなんかうれしいです。
(おっさんのいう言葉じゃないですね)


草加の方に、げん骨から揚げの弁当屋があってとてもジューシーで
1つが本当にげん骨くらいの大きさで4つも入っていて、
わざわざ買いに行くくらいです(最近はいってませんが)