今日の晩飯(ライスボール) 8/31


今日は、冷や飯がまだありますので、チキンライスと思ったら、この前食べたばかりですので、
出来たチキンライスを冷まして、丸めてライスボールにしました。
ライスボールとは思えない大きさで、焼おにぎりみたいです。
作り方は、フライパンで玉葱/ハム/ピーマン/卵を炒めて、冷や飯をいれケチャップを混ぜてチキンライスを作ります。
出来たチキンライスを扇風機で冷まして、中心にとろけるチーズを入れラップで丸めてボールにします。
ボールに、小麦粉→卵→パン粉につけて油で揚げました。(コロッケの要領です)
本当は、4つボールを作ったのですが、1つひっくり返すときにボールが崩れて中の水分と油が飛び散って大変でした。
ライスボールにかけるソースは2つ作りました。ケチャップ+ソース+マヨネーズソースとカレーソースです。
カレーソースは、片栗粉で少し固めたので食べやすかった!
中にとろけるチーズを入れたので、それがまたアクアセントで旨かった!
で、サラダは、水菜+じゃこ+ハム+胡瓜のゴマドレ和えです。(切って和えるだけなので、超簡単でこればかりです)
味噌汁は、小松菜+豆腐です。