今日の晩飯(イナダの刺身) 6/23


今日は、深夜迄やってるスーパーで安かったので刺身です。イナダです。
はまちとは書いてないのでイナダなんでしょう。でも298円でこの量あれば2人分くらいあります。
旨いです。最近行ってませんが、夏に東京湾でよく釣れました(冬でも鹿島あたりで釣れたな!)
釣った魚をさばいたことは、ずっと昔(2001/11/03)のブログにありますが、内蔵がめっちゃ臭いです。
苦労してイナダ釣ってきても、298円で売ってるなんて!(しかも刺身になってるものが)
まー食べることを目的に釣りしてるわけではないからね!

イナダは出世魚なので、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前が変わります。

ちなみにボラも出世魚です。おぼこ→いな→ボラ→トドとなります。
「最終的に行き着くところ」という意味の「トドのつまり」の語源らしいです。

じゃー「ブリのつまり」とは言いませんね。
「ブリ」の「つまり」じゃ便秘なのかって思っちゃうか!食事中だったらごめんなさい。