今日の晩飯(スープカレー&ナン) 9/7


今日は、スープカレーとナンを作りました。(ナンはなんと初めての挑戦!(おやじギャグ))

カレーは、チキン(手羽先)カレーと合挽肉&ピーマンカレーです。

ナンは、ふっくらナンミックスという市販のものを買ってきて、

水を入れて5分ほどこねました。

それを丸くして、皿に移してラップをかけて、30分ほどねかせました。

その間にカレーを作ります。スープカレーなのでまろやかにしたくて、水/カレー粉/牛乳/生クリーム/チーズでベースを作り、

それを2つの鍋に分けて、1つは手羽先もう1つは合挽肉&ピーマンを入れて煮込みました。

<30分ねかせたナン生地>

30分経ってから、まな板に小麦粉をひいて、めん棒で伸ばしました。

伸ばしたナン生地をフライパンで焼きます。このときに油はひきません。

蓋をして弱火で焼きながら表面を焦がして蒸すかんじです。3,4分で出来上がりです。

でもなんかインド料理屋で食べた感じではありませんでした。平べったいかたいパンってかんじ!
(もう少しねかせて(発酵させて)焼いたほうがふっくらしたかも!、でも腹減ってるので待てません!)
まーカレーに漬けて食べたので、硬いのも気になりませんが!

フライパンでなく、ちゃんとタンドールという特有の釜で焼くから旨いんだぁと思いました。

で、今日は台所が粉だらけです。