トータル・リワード 9/9


この前マインドマップの本を買うときに、本屋を物色していたら色んな本がありました。

松下 幸之助(松下電器)や本田 宗一郎(ホンダ)の経営学や考え方の本もありましたが、

買ったのは、組織が大きく変わる「最高の報酬」という本です。

当然売り上げも大事ですが、こんな時代だからこそやはり考えていかねばならないのは、社員満足度のUPです。

不況であるため、会社からの金銭的な報酬は難しいです。でもその金銭的報酬だけでは人は動かない。気持ちもつかめない。

働く人達の働き甲斐、報われ感という非金銭的報酬である、総合的な報酬の考え方がトータルリワードというようです。

山本五十六が言っていたことこそ、トータルリワードの精神で、
「やってみせ、言って聞かせて、させて見せ、ほめてやらねば、人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
ほーと思いました。色々勉強になることが多いです。
読書の秋ですのでちょっと色々知識も自分も高めようかなと思ってます。
活字離れの昨今、本を読んで沢山書いて脳も活性していかないと衰退の一途です。